目次
シンガポール・チャンギ国際空港のクリスフライヤーゴールドラウンジとは?
シンガポールチャンギ国際空港にはシンガポール航空が運営するラウンジが大きく二種類存在します。
- シルバークリスラウンジ:こちらはビジネスクラス以上の搭乗者向け
- クリスフライヤーゴールドラウンジ:エコノミークラス搭乗時でも、スターアライアンスゴールドメンバーであれば利用が可能となっています。
今回は、ANAのマイルでシンガポール航空のエコノミークラスに搭乗したので、クリスフライヤーゴールドラウンジが利用可能です。(ANAのスーパーフライヤーズカード保有)
24時間営業
シンガポールのクリスフライヤーゴールドラウンジはターミナル2とターミナル3の2か所ありますが、おススメはターミナル3のラウンジになります。ターミナル3は2022年に新しくリニューアルされたラウンジで、シャワールームがあります。ターミナル2にはシャワーがありません。
今回のシンガポール航空便はターミナル2からの出発でしたが、せっかくでしたので、ターミナル3のラウンジを利用させていただきました。
シンガポール航空ラウンジは出国審査をした後の制限エリア内にあります。
ちなみにT3からT2へは空港制限エリア内のスカイトレインで移動することができます。まぁ徒歩も含めて結構な距離があるので、ターミナル間の移動が必要な場合は移動時間を考えると搭乗開始の遅くとも30分前にはラウンジを出発したほうが良いと思います。
シルバークリスゴールドラウンジ内部全景
ラウンジ内部はとても奥行きがありかなりのキャパシティがあります。奥には多数のテーブル席があり、ゆったりと食事をとることも可能です。
ホットミール、コールドミール、デザート類
お寿司がありました。少しパサついてはいましたが、ジャポニカ米でした。具体は確かきゅうりと沢庵だったような気がします。
サンドイッチやケーキ類も充実していました。
ポテトチップスが大好きなので美味しくいただきました。上段にはチーズ類だったように思います。
ミートボール
チャーハンです。
カレーもありました。簡単なレトルトカレーじゃなくて具沢山で美味しそうです。
生野菜も充実しています。
ドリンクコーナーも充実。TWGの紅茶も贅沢にあり
TWGの紅茶が贅沢に並んでいます。
TWGの紅茶は日本でも購入することが可能です。
カゴメトマトジュースもありました。紙パック入りのジュースがりんごとオレンジと2種類ありましたので、子連れには大変有難いです。
お洒落なワインサーバーです。日本では見たことがないです。
シリアル類も複数用意されていました。
シャワールームは3部屋あり
ラウンジの中ほどにシャワールームが3室あります。混雑時は順番待ちの札を配っているようですが、平日の午後便ということで誰も使っていませんでした。せっかくなので利用させていただきました。
歯ブラシもおいてあります。
床マットと袋に入ったバスタオル。シャンプーとボディーソープが備え付けられています。
シャワー室内は十分な広さで子供と一緒に入ることもできる広さです。
ちかくにベビーケアルームまで完備されているので小さなお子様連れでも安心して利用できます。
まとめ
シンガポール国際空港のシンガポール航空「クリスフライヤーゴールドラウンジ」は食事充実度、シャワールーム、空間等すべてがとても落ち着く雰囲気でゆったりと過ごすことができました。
スターアライアンスゴールド会員向けのラウンジなので、ANAのスーパーフライヤーズカードがあれば利用できます。当方妻は家族会員なので、同伴者2名の計4名まで入室が可能です。ターミナルが違っても利用する価値は十分にあるので、是非利用してみてください。
2024年2月にシンガポールのチャンギ国際空港のクリスフライヤーゴールドラウンジを訪問したのでレビューします。