福岡県飯塚市 嘉穂劇場 訪問記

福岡県飯塚市 嘉穂劇場 訪問記

福岡県飯塚市の嘉穂劇場を訪問してきました。かつて筑豊炭鉱が栄えていたころの娯楽施設として1922年(大正10年)に作られた芝居小屋です。近年では椎名林檎がライブを開催したことでも知られています。今回、その嘉穂劇場を訪問してきました。

アクセス

所在:福岡県飯塚市飯塚5-23

電話番号:0948-22-0266

入場料:13歳以上400円 3-12歳100円

駐車場:あり50台 100円

※公演日と重なると見学ができない場合があるので事前にホームページ等で確認しておいたほうが良いです。

ちなみにPayPayで入場券、駐車場代、お土産等決済できます。

建物全体像

周りに建物が密集しており、えっ?こんなところにあるの?という印象でした。

訪問したのが平日でしたので私以外にお客さんは誰もいなかったです。

駐車場の受付の女性の方に簡単な紹介と回り方を説明していただき、建物内部へ。

写真はオールOKとのことでした。

劇場内部


一歩劇場の中に足を踏み入れるととても厳粛かつ、とても良い空気が流れておりました。

他にお客さんがいなかったので余計なのかもしれませんが、プラスのオーラを全身に浴びさせてくれる、そんな空気感でした。


舞台から眺めた客席の景色です。


舞台で使う小道具が保管されている部屋です。

舞台装置を動かすためのロープみたいです。時代を感じます。

舞台向かって左奥に舞台下に降りる階段があります。

下から階段を見上げた写真。かなり急です。

ここを降りると

実はこの舞台、人力で回転させることができるのです。

素人ながらに匠の技術、凄いの一言ですね。これ何十年も昔に作られたと思うと脱帽です。

舞台の床が丸くなってますよね。これ回転するんです。

歴代の歌手、アーティストのチケットです。

往年のスーパースターばかりです。

ベンチャーズがここで講演を行ったんですね。ベンチャーズですよ。

2階席からの景色です。ここからでもかなり舞台近いですよ。武道館でのライブでしたらここでもSS席じゃないですかね。

舞台の奥のほうにひっそりとおみくじもありました。100円です。

とても空気が良く感じたのでおみくじ引いてみました。

中には、

言葉や形にすることを恐れず 楽しむ

願い事:願いが形になる

学問:執筆の才能が開花

内に秘めていた豊かな感性は今、ふつふつと泉のように湧き出しています。そして、それを多くの人たちが必要と待っています。喜び、楽しみながら、それを形にすることに集中してください。

感受性をプラスに活かし、心から湧き出す表現を世の中に伝えてください。

と書かれていました。

これブログ頑張れってことですよね!?w

はい。前向きなお言葉有難く頂戴し、ブログに励みますw

まとめ

  • とても厳粛でよい空気が流れており心が浄化されました。
  • 料金もお手頃です
  • 滞在時間は30分から1時間もあれば十分です。
  • 飯塚の古き良き歴史を感じられる場所です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です