ダイナースクラブを解約したら引き止めがあった話

ダイナースクラブを解約したら引き止めがあった話

2019年6月にポイントサイトで大幅なポイントアップが始まり今に至るダイナースクラブカードですが、解約することにしました。ダイナースクラブ解約の理由や解約までの流れを記事にします。

ダイナースクラブカードを解約した理由

・ポイントサイトで20,000ポイント獲得、さらに50万円利用で50000ポイント。計70,000ポイントを獲得。マイル移行手続きが完了したため。

・メインカードとして使うには、iDやQUICPay等の電子マネー決済機能が備わっていないため、決済の度にカードリーダーに差し込まなければならない。何気に手間…あ

・ダイナースが利用できない加盟店のためにマスターカードのサブカードが発行されるが、カードを2枚持ちすること自体がスマートでない。サブカードにはPLATINAMとの表示があるが、なんとも安っぽい。

と言った理由によります。

実際の解約のやりとり

ふっぴー

クレジットカードの解約をお願いします。

オペレーター

カードのご解約でございますね。かしこまりました。

ふっぴー様、昨年6か月にご入会頂きまして、短期間でのご解約になりますが、何かございましたでしょうか?

ふっぴー

(そんなに短期間ではないような気がするけど)

いえ、使わなくなりましたので・・・。

オペレーター

さようでございますか。ご入会はキャンペーンか何かでご入会されたのでしょうか?

ふっぴー

はい。そうです。(それが何か関係あるのかな?)

オペレーター

・・・。(微妙な沈黙)

ふっぴー様、ご入会以来高額のご利用をいただいてまして、ご提案なのですが、6月15日まで(3か月間)に15万円以上ご利用いただきますと、今年の9月末に10,000ポイント差し上げられますが、ご興味はございませんか?

ふっぴー

(え?ダイナースでも引き止めがあるんや…)

(ちょっと焦る)

(瞬時に頭のCPUをフル回転させる)

(10,000ポイントかぁ、年会費24,200円払ってマイル移行手数料6,600円も払って計30,800円払って10,000ポイントかぁー。2万円分の価値かぁ…)

(んー微妙やなぁ。)

(ラウンジ使えるけどなぁ)

(でも、、、微妙やなぁ)

今回はいいです。

オペレーター

宜しいですか。

かしこまりました。

ご利用誠にありがとうございました。

それでは本日をもちましてダイナースクラブカードの退会手続きを承りました云云かんぬん…

ダイナースクラブカード 引き止めの内容

解約の電話をしてから3か月の間に15万円以上の利用で有効期限の2か月後に10,000ポイント贈呈という内容でした。

ラウンジ利用がメインの方であれば、上記の内容で心揺らぐ場合もあるかもしれませんが、陸マイラー的にはちょっと弱いかなーという印象でした。

ポイント乱発してまで引き止めをするメリットがダイナース側にもないんでしょうね。

3万円以上年会費につぎ込むのであれば、ポイントサイトで3万円を有効利用したほうが獲得マイルはダイナースの継続ポイントより大幅に多いですからね。

オペレーターの方に高額のご利用と言って頂けましたが、私の実際に利用額はダイナース側のキャンペーンポイント獲得上限利用額の50万円の利用だけです。

ということで、これからはSPGアメックスとANA VISAカードをメインに利用していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です