MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードのインビテーションが届いたのでメリットデメリットを考察してみた

ふっぴー

三菱UFJ銀行のアメリカンエキスプレス・プラチナカードのインビテーションが到着したので、陸マイラーにメリット・デメリットを考察してみました。

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードのスペック

プライオリティ・パス「プレステージ会員」が家族会員分も無料で付帯

このカードの一番の特徴はプライオリティ・パスが本会員、家族会員とも無料で発行される点です。

通常、本会員にしか発行されないケースが多いカードが多い中、本カードは家族カードの分まで無料で発行されます。

クレジットカードの家族カードの発行はは1枚目は無料で2枚目以降は1枚につき3,300円(税込)です。

年会費22,000円でプライオリティパスが夫婦2人分で無料で発行できる点はメリットが大きいです。

しかもプレステージ会員での加入となり、ラウンジの回数利用制限がありません。

航空会社のステータスをもってない方や、航空会社のラウンジがない場合など、威力が発揮されます。

申し込み後、1週間から10日程度で自宅までカードを届けてくれます。

空港手荷物宅配サービス

海外旅行の出発・帰国の際に、カード会員1人につきスーツケース1つを無料で配送してくれます。2個目以降は優待料金での発送となります。

電車での移動の際、重いスーツケースを持ち運びする必要がないのでかなり重宝します。

特に出発の際にもスーツケース無料宅配サービスが利用できるのはポイントが大きいですよね。

コート(防寒具)預かりサービス

海外で必要のない衣類(防寒具)などを空港サービスカウンターで無料で預かってもらえます。

※サービス受付時間12月1日~3月末まで

日本が真冬で旅行先が真夏などの場合、ダウンジャケット等、邪魔でしかないですよね。仮に車で空港まで向かったとしても、駐車場から空港内に入るまでも結構時間かかったりしません?この間に風邪ひいたりしたらせっかくの旅行が台無しですからね。そんな時にとても役に立ちます。

海外・国内傷害保険、航空便遅延保険、犯罪被害傷害保険

  • 海外旅行傷害保険 自動付帯5,000万円、利用付帯5,000万円の計1憶円です。
  • 国内旅行傷害保険 最高5,000万円。
  • 国内・海外渡航便遅延保険 2万円限度 航空便や手荷物の遅延などにより食事代金など最大2万円を補償してもらえます。
  • 犯罪傷害保険 最高1,000万円。 国内外問わず、第三者の故意による加害行為やひき逃げによってケガをされた場合に死亡・後遺障害・手術・通院保険金が支払われます。

国際線の補償内容

国内線の補償内容

国内でも飛行機が遅延などによって保険金が貰えるのは良いですね。

犯罪傷害保険というユニークな保険も付帯しており、いざというときに約に立ちそうです。

三菱UFJ銀行に口座がある人は、ATM手数料等が無料になる

本カードを発行し、利用代金の支払口座に三菱UFJ銀行の口座を登録(諸条件あり)すると、ATMの時間外手数料が無料になるサービスです。提携のATMで月3回まで無料になったりと、三菱UFJ銀行をメイン銀行として利用されている方にとっては使いやすいサービスかと思います。

インビテーションでの特典内容は!?

気にあるインビテーションでの特典内容ですが、通常年会費22,000円がかかりますが、インビテーションでの特典内容としては、

  • 初年度年会費半額(通常年会費22,000円→11,000円)
  • 入会から2か月以内に5万円以上のショッピング利用で現金11,000円をプレゼント(申込時の支払口座へ入金)

という特典になってました。

初年度は一旦11,000円の年会費の支払いはあるけれども、後日年会費分がキャッシュバックされる内容です。ようするにい実質初年度年会費無料です。

翌年度からは通常通り22,000円の年会費が発生します。

1年間無料でプライオリティパスプレステージ会員が利用できたり、ATMの利用が無料になったり、保険が充実していたりと考えると申込する価値はありそうですね。

2年目以降は使い方によると思います。

MUFGカード・プラチナ・アメリカンエキスプレスカードのデメリット

そもそもこのコロナ渦で利用価値があるのかどうかってところですよね。

海外に行けるのはいつになるのやら。

プライオリティパス?いつ使うの?

傷害保険とかそもそも海外に行けないし・・・

ということになりそうですが、

プライオリティパス国内でどこで使えるの?

国内線でも関西国際空港の「ぼてじゅう」で一人「3,400円」分無料飲食できるプライオリティパスは例えば、家族カード分を発行して二人で6,400円無料です。これ国内線でも利用できるので、夫婦で利用される方なんかはこれだけでかなりお得感はありますよね。ただし、子供連れの方等は、6歳以上の子供は同伴者料金がかかりますので、お得感はかなり薄れます。

旅行傷害保険も宝の持ち腐れ?

国内旅行傷害保険は結構滅多なことがなければ利用する機会がないですよね。

国内旅行でも航空便等の遅延保険が最大2万円まで利用できます。国内旅行でも航空便等の遅延保険が最大2万円まで利用できるこれ急なフライトのキャンセルなどで利用できる可能性があるので、年会費無料の間だけでもクレジットカードを発行しておくだけの価値はあるかなと思います。

コロナ渦があけるまではこの辺りのメリットを享受しながら、コロナがある程度収束したころに本カードの本領が発揮できる時期がきたところで思い切り利用してみるのがよいかなと思います。

ポイントサイトでかなりお得に発行できる

どこ特で最大20300円還元にてポイントサイトに案件が出ています。

確かに三菱UFJ銀行からのインビテーションでは実質無料で入れるので少しだけお得な感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です