ザ・プリンス京都宝ヶ池クラブフロア宿泊レビュー 添い寝OK

ふっぴー

こんにちは。ふっぴーです。今回、アプリ限定無料宿泊プランでプリンスポイント15,000ポイントを利用してプリンス京都宝ヶ池に宿泊してきましたので、プリンスホテル超絶初心者ながらレビューしたいと思います。

ザ・プリンス京都宝ヶ池へのアクセス

ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションのロケーション京都の中心地からは少し北に離れた場所にあります。最寄り駅は国際会館駅で、ホテルからは徒歩約7分、京都駅から国際会館駅までは約20分ほどです。市街地ではない分、駐車場は無料でホテル正面近くに駐車することができるので、家族連れにはとてもありがたいホテルです。

リッツカールトン京都に宿泊した際は駐車料金が4,000円かかりましたので、ポイント宿泊で宿泊するなら、基本的に持ち出し0円で宿泊が可能なのでとてもお得です。

ザ・プリンス京都宝ヶ池に宿泊予約する際の注意点(超重要)

ザ・プリンス京都宝ヶ池はマリオットとプリンスホテルのダブルブランドの位置づけであり、宿泊規定が重複しています。予約する際は、電話予約がプリンスホテルの予約デスクか、ザ・プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションで直接予約するのかで条件が全く変わってくるので、そのあたりをまとめてみます。

通常ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブフロアに宿泊する際は、20,000ポイント必要ですが、今回はアプリ限定プランで期間限定で15,000ポイントで宿泊が可能でした。

有償で土曜日に宿泊する際なんかは50,000円近くするホテルなので、1ポイント=3.3円と超絶お得に利用することができました。

添い寝が必要な場合は、マリオット会員資格を取得してザ・プリンス京都宝ヶ池に電話で直接予約する方法がベスト!

マリオット会員資格を保有している人で添い寝が必要な際には一番おススメかつ、条件が良い予約方法です。

Point! ◎マリオット会員資格ありの場合◎
  • マリオット会員であることを伝えると、12歳までの添い寝が可能 当方小学生1名、未就学児1名の計4人で宿泊することができた。
  • マリオット会員でない場合は、クラブフロアについては一切添い寝は不可となります。必然的に宿泊人数は2名となる。
  • クラブフロア利用プランでは、添い寝の子供もラウンジ利用が可能。朝食も添い寝の子供の分も全員分用意してもらえる。

※マリオット会員資格についてはゴールドやプラチナ等のステータスは関係なく、マリオット会員番号を保有していており、予約の際に会員番号を伝えるとOKです。

ふっぴー

ホテルに直接予約する際は、必ずマリオット会員であることを先方に伝えてください。私は当初、マリオット会員であることを伝えないで添い寝が可能か事前に問い合わせた時は「添い寝不可」との回答だったので、こちらからマリオット会員であることを伝える必要があります。

ホテルへ直接電話して予約する際の流れ

  1. 無料宿泊を利用すること、マリオットメンバーであること、添い寝が可能であるか、希望宿泊日に空室があるかどうかを事前に確認する。
  2. 空室が確認できたら、その場でスマホ等でイーバウチャーを発行。
  3. イーバウチャーの番号、宿泊日、宿泊人数をホテルスタッフに伝える。

以上で予約完了です。

注意点は最初に希望の条件で無料宿泊券が利用できるかどうかを確認することです。万が一添い寝ができない等、無料宿泊が利用できないと判断された場合、せっかく発行したイーバウチャーが利用できない事態が発生するためです。

プリンスホテルの予約センターで予約する方法

一番オーソドックスな予約方法ですが、添い寝希望でマリオット会員資格をもっている人にはおススメしません。

Point! ×予約センターで予約するとこうなる×
  • マリオットゴールド会員であることを伝えてもクラブフロアについては添い寝は一切不可との回答。(一般フロアについては確認しておりません)
  • 添い寝2名も含めて宿泊する際は2部屋分の予約が必要と案内される。

ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジレビュー

クラブラウンジ利用案内
  • 朝食            7:00~10:00 (オススメ)
  • ティータイム       10:00~13:00
  • アフタヌーンティータイム 13:00~17:00
  • カクテルタイム      17:00~19:00  (オススメ)
  • ナイトキャップ      19:00~21:00(アルコールL.O20:00)

※カクテルタイム以降の利用は13歳以上限定

※混雑時は1時間制

クラブラウンジ利用案内

入り口にカードキーをかざして入室するタイプです。

ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジは1階にあります。

今回は、緊急事態宣言が明けて間もない時期に宿泊したからか、ラウンジはほぼ独占状態で利用できました。

この広いスペースに贅沢に椅子とテーブルが設置されており、ソーシャルディスタンスは申し分なしですw

恐らく、そこそこ満員の状態でもそんなに圧迫感はないのかなぁと思います。

ちょうど近くの国際会議場で京都コングレスが開催されていた関係で、世界中から関係者がこのホテルに宿泊したようです。

コロナ渦における初の国際会議らしいです。

タイミングが良かったのか悪かったのか・・・

多くの国はリモートでの参加だったようですが、数か国の方々は来日され、こちらのホテルに宿泊されていたようです。

クラブフロアの客室にはガチのSPの方も数名お目見えしました。

クラブラウンジ全景

クラブラウンジメニュー

カクテルタイムにアルコールが提供されます。

ここでリモートワークしたらむちゃくちゃ捗りそうですw

テーブルの距離間結構広いので、パソコン広げての仕事も全く問題なさそうです。

ただし、混雑時は一時間の利用をお願いしているようですが、少なくとも私が宿泊した際は、ほぼ独占状態でしたので、何時間でもどうぞみたいな雰囲気でした。

ザ・プリンス京都宝ヶ池 クラブフロアツインルームレビュー

クラブフロアのツインルームは39.6㎡あるので、家族4人でもそこそこ広々使えます。

反対側のベッドサイドにはUSBの電源が備え付けられています。

アメニティも十分な量が用意されています。

このヘアゴム娘の髪まとめるように頂きましたw

フィットネスジム

まとめ

京都の市街地からは少し離れますが、その分閑静で落ち着いた時間を過ごすことができました。

特にクラブラウンジの雰囲気はとても好きで、決してメニューは豪華ではないですが、空間が広々としており、パーソナルスペースが広く、一人時間を過ごしたい人や、集中して仕事や勉強をする空間としては最高だと思います。

駐車場も無料で何より、駐車場からホテルロビーまでもすぐにアクセスできるので、とても快適です。ビジネスにも家族連れにもとてもおススメです。

なにより、家族全員分の朝食がいただけて、夜はお酒も飲めてたったの15,000ポイントで宿泊できたので、超絶にお得かつ贅沢な時間を楽しむことができました。

通常の無料宿泊でも20,000プリンスポイントで宿泊できるので激熱です。

今回の宿泊に関して

プリンスホテルへの宿泊が初めてでしたので、予約に困っていたところ、当ブログを読んでくださっている方から上記の予約方法のアドバイスをご教示いただき、無事家族4人で宿泊することができました。アドバイスがなければ、家族4人での宿泊をあきらめていたところでした。心より感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です